当院の臨床指標
指標の名称 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 説明 | |
初診数 | 941 | 1,056 | 1,127 | その年度の初診患者数 | |
再診数 | 10,241 | 11,300 | 12,024 | その年度の最新患者数 | |
紹介率 | 34% | 30% | 30% | 紹介患者数/初診患者数 | |
逆紹介率 | 15% | 12% | 12% | 逆紹介患者数/初診患者数 | |
3a転倒転落 | 26 | 26 | 16 | 入院中の患者に発生した転倒転落件数 | |
3b以上転倒転落 | 5 | 13 | 1 | 入院中の患者に発生した3b以上の転倒転落件数 | |
身体拘束率 | ― | 6.4% | 4.5% | 身体拘束を実施した患者数/入院延患者数 | |
在宅復帰率 | 45.1% | 34.0% | 33.0% | 在宅退院患者数/全退院患者数 | |
褥瘡発生率 | 0.02% | 0.03% | 0.02% | d2以上の院内新規褥瘡発生患者数/入院患者延人数 | |
退院率(90日以内) | 50.0% | 46.4% | 36.1% | 90日以内に退院した患者数/退院患者数 | |
平均在院日数 | 361 | 443 | 461 | 退院した患者の在院日数の合計/期間中に退院した患者の人数 | |
外来患者満足度 | ・言葉遣い | 98% | 98% | 98% | 言葉遣いが良いと感じた患者数/全体回答数 |
・待合室の快適性 | 85% | 82% | 88% | 待合室が快適と感じた患者数/全体回答数 | |
・受付手順 | 84% | 95% | 92% | 受付手順が良いと感じた患者数/全体回答数 | |
・会計までの待ち時間 | 11% | 11% | 15% | 待ち時間が苦ではないと感じた患者数/全体回答数 | |
入院患者満足度 | 82% | 84% | 93% | 満足と感じた患者数/全体回答数 | |
服薬指導 | ― | ― | 362 | 薬剤指導を受けた患者数 | |
栄養指導 | 72% | 41% | 45% | 特別食加算の算定回数/糖尿病・慢性腎臓病患者の食事回数 |