調理教室 ~シチュー作り~

精神科デイケアです。

5月にあった調理教室のご紹介です。

利用者様からの「シチューが食べたい」とのご希望から、実際に開催された

シチュー作りの一場面です。

玉ねぎ、ジャガイモ、人参は皮をむき包丁でカット、鶏肉はキッチンバサミで

切っていただきました。ゆっくり煮込んでシチューの完成です。

シチューにコーンとツナのピラフ風ご飯を一緒に。

ピラフ風ご飯は作り方を聞いてご自宅で作ってくださる利用者様もおられました。

食事は元気の源。

おいしいものを食べてホッとするひと時を過ごしていただけたらと思います。

精神科デイケアにご興味のある方は、主治医または地域連携室にご相談ください。

お花見に行ってきました。

精神科デイケアです。

4月に魚津総合公園に行き、利用者様とお花見をしてきました。

お花見に行った次の日には雨風で桜も散ってしまったのでギリギリセーフ…

滑り込みでのお花見となりました。

桜の開花予想とにらめっこしながらイベントを企画するのですが、今年は予想外に

暖かい日も続き、桜よ耐えてくれーと願いつつ日々ドキドキしていたスタッフです。

また来年も皆様と桜を見に行けたらと思います。

精神科デイケアにご興味のある方は主治医または地域連携室にご相談ください。

作品紹介~招き猫~

精神科デイケアです。

本日は利用者様と制作した作品のご紹介をさせていただきます。

1月~2月に精神科デイケアの窓を彩ってくれていた『招き猫』です。

新年から利用者様に福がきますようにと想いを込め、一緒に切り・塗り・貼りをしていました。

飾った後に人気漫画のダンダダンにも招き猫のキャラクターがいるなぁ…と思い出し。

今年は始まったばかりなので、このネコ様からの恩恵が得られることを願います。

春で暖かい陽気になってきました。

花粉症に負けず、また花見などの外出も楽しみたいと思います。

精神科デイケアにご興味のある方は主治医または地域連携室にご相談ください。

節分に桃太郎のゲームをしました。

精神科デイケアです。

2月3日は節分でしたね。皆様は恵方巻など食べられましたでしょうか?
当デイケアでは節分にかこつけ桃太郎のレクリエーションをし、豆の代わりに豆乳紅茶プリンを食べました。

そこで今回は実施したゲーム3つのうちの1つ…「桃太郎ポーカー」をご紹介したいと思います。
桃太郎ポーカーはカードを使ったゲームで、桃太郎・イヌ・サル・キジ・赤鬼・青鬼・緑鬼、合計7枚のカードを使います。


まず3枚のカードを配り、次に1枚カードを引き、いらないカードを1枚捨てます。
「同じ絵柄3枚」または「イヌ・サル・キジ」、「赤鬼・青鬼・緑鬼」がそろえば勝利です。
基本、運の要素の強いゲームですが、どのカードを捨てるかなどを考える必要があるので頭の体操も兼ねています。
カードを引くと「あちゃー」「どうしようかな…」など声が聞かれ、自然と利用者様同士で相談したり助言し合う様子もみられました。

今後も季節を感じつつ、みんなで取り組めるレクリエーションなども実施していきたいなと思います。

精神科デイケアにご興味のある方は主治医または地域連携室にご相談ください。

8番らーめんを堪能しました。

精神科デイケアです。

11月・12月にデイケアの忘年会で外食に行きました。
場所は利用者の皆様に意見を聞いたり投票制にし、なんと!8番らーめんが選ばれました!

出発前にはメニューを下見していただき、食べたい物が予算内でおさまるか確認。
(みなさん満腹になるメニューを選べたようです…!)

到着後はタッチパネルで注文し、配膳ロボで運ばれてくる料理に目を奪われていました。
タッチパネルにおいては以前勉強会+ファミレスで実践したこともあり、操作になれている方も多かったです。

あたたかいお料理に「おいしかった」「また来たい」とのご意見も聞かれたので、また皆様とイベントを企画していけたらと思います。

精神科デイケアにご興味のある方は主治医または地域連携室にご相談ください。

新年

新年あけましておめでとうございます🏇

旧年中はデイケアあるとの活動に寄り添っていただいてありがとうございました。今年もいろいろと発信できたらと思っております。よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

さて、昨年末は近年まれにみる暖かさとまで言われていましたが、年明け早々雪が積もってびっくり!しばらく寒い日が続いていますが、皆さま体調はいかがでしょうか。

まだまだ、インフルエンザの流行が言われております。うがい、手洗いなどの感染症予防対策を徹底してまいりましょう。

また、ヒートショックなどにも気をつけなければいけない季節です。寒暖差に気をつけて、お風呂の際などは脱衣室を暖かくするなど工夫が必要です。

デイケアからの景色も冬らしくなってきました。

二十四節気では、1月5日が「小寒」で寒の入り。1月20日が「大寒」一年の中で寒さが最も厳しいころと言われています。この寒さを乗り切って、桜の咲くころを待ちながら、日々、利用者の皆様と楽しく過ごしていけたらと思っています。

今後とも、デイケアあるとをよろしくお願いいたします。

寒くなりましたね

こんにちは、認知症デイケアです。

ぐっと寒くなってきましたね。

インフルエンザの流行が報道されています。感染予防対策していますか?

うがい、手洗い、体調管理。予防接種も有効です。重症化する前に、できることから始めていきましょう。

山もだいぶ白くなってきました。紅葉も進んで、冬がすぐそこまで来ているようです。

認知症デイケアの窓にも紅葉が散っています。

病院の窓からよく見えますよ。よかったら見てみてくださいね。

レクリエーションのご紹介 その2

こんにちは、認知症デイケアです。

朝晩、ずいぶん冷え込むようになってきました。木々の葉っぱも少しずつ色づいて、秋も深まってきたように思います。それでも、まだ日中は暖かい日もあり、着るものの調節が大変です。去年の今時分って何着てたっけ?って、毎年思います。

インフルエンザや新型コロナなど、感染症にも注意が必要です。感染対策の基本は、うがい、手洗いなどの感染予防対策や予防接種、特に大切なのは、体調管理です。

体調管理には休息睡眠栄養をしっかりとって、疲れすぎないことが大切です。

よく笑い、おいしいものを食べ、適度に運動することで、免疫が上がり、感染予防につながります。

ということで、認知症デイケアでは、レクリエーションで楽しく体を動かしています。

ボッチャのボールを使って、点数を競っています。転ばないように椅子につかまりながらボールを投げています。ボッチャのボールは適度な重さもあり、腕をきちんと振らなければ狙ったところに届きません。また、次のボールで前のボールを押し出すことができたりと、勝負は最後まで分からないことがあります。

手作りのパターとパックを使って、少ない打数でボーリングのピンを倒すゲームです。ゴルフと一緒で、よい力加減とよい角度でたたかなければ狙ったところに進みません。個人戦で、最高は2打でピンを倒すことができました。なかなか白熱しましたよ。

認知症デイケアでは、楽しく、頭と体の老化予防に努めています。ゲームの最中も、「がんばれ!」など応援の言葉が飛び交ってとても楽しそうです。

興味がおありの方は、ぜひ、お問い合わせください。

第110会家族交流会を開催しました。

こんにちは😊

心理士Yです。本日第110回目の家族交流会を開催しました。たくさんの方々に参加いただきありがとうございました。

今回プログラムは当院副院長紋川Dr.のミニ講演「認知症の新しいお薬について」と心理士によるワークショップ「マンダラぬりえ」の二本立てでした。

ミニ講演では最新の認知症治療薬についてわかりやすく説明していただき興味深く聞かれている方も多かった印象です。質問もたくさん出ました。普段の診察とは違い家族交流会ではスタッフとの距離感も近くご家族様にとってより身近に感じていただける会になるといいなと感じております。

「マンダラぬりえ」は精神科デイケアでもプログラムに取り入れ、童心に返りながらリラックスして取り組める気軽なセルフケアです。マンダラは円を意味します。幼児〜大人まで幅広く適用でき、なによりも「楽しい」と感じられると思います。

懐かしい気持ちやワクワクするようなこども心を思い出しながらぬりえをするのもいいですね😊

次回第111回家族交流会は11月開催予定です。またたくさんの方にお会いできることを楽しみにしております。

超大作が完成しました!

こんにちは 認知症デイケアです

一雨ごとに気温が下がってきた感じですね。毎日、暑い暑いと言っていましたが、虫の音が聞かれるようになり、少しずつ、秋が近づいてきたようです。

ところで!

認知症デイケアの大窓に

ついに!

窓ガラスアートが完成しました。

「鳳凰(ほうおう)」の完成です。

利用者さんが、制作に3か月を要した、貼り絵アートです。

駐車場から見るとこんな感じです。

2階の窓にもハロウィンの飾りがよく見えています。

近くを通られたときは、ぜひ眺めてみてくださいね。