園芸にて

精神科デイケアです。

半年以上空いてからの連投になります(^^;)

さて、デイケアのプログラム『園芸』にて、赤シソとジャガイモを植えました。
2種類とも夏野菜ということで、7月頃に収穫予定となっています。
(↓利用者さんからお借りしているこの本を見ながら土作りや肥料まき、植え付けなどしています)

そんなジャガイモ栽培なんですが、面白いものを見つけました。
『じゃがりこ』のパッケージのような入れ物(バケツ)で栽培するキットが売っていたんです!
種イモは各自で用意しなければいけませんが、キットの中には、『土ブロック(環境にやさしい水でふくらむ土)』と『肥料入りの土』が入っており、説明書を見ながらやれば誰でも簡単にできる内容になっています。

植え付けから収穫、調理までの過程を楽しめるということもあり、親子で一緒に栽培してもいいかもしれませんね~♪